ビジネス大学 ~起業家のための失敗しないビジネスモデル構築法~

オンラインサロン詳細

ビジネスで成功する

誰もがビジネスで成功したいと考えますが、現実は厳しく、起業しても生き残れるのは10人中2~3名と言われています。


【ビジネスを成長・継続させることの難しさ】

「こんなはずじゃなかった」

多くの起業家やフリーランスの方がビジネスをスタートした後に陥る失敗の多くは以下の3点のいずれかが多くを占めます。


①とにかく売上が上がらない、商品いいのに何故売れないのか。こんなはずじゃなかったのに。

②売れたはいいが、働けど働けど儲からない、楽にならない。休んだ途端に売上はゼロになるから休めない。

好きで始めたはずの仕事が、気付けば嫌いになりかけている。

③従業員が思うように動いてくれない


大きく分けて上記のいずれかに分類されると思いますが、これらには全て原因があります。

このサロンでは、失敗しない為のルールとでも言える考え方やスキルを、オーナーからのシェア&各専門分野のスペシャリストからのシェア&参加者同士のディスカッション&ブラッシュアップなどにより培う場所です。


①何故売れないのか

需要のないプロダクトを自己満足でマーケットに放り込んでも売れることはありませんし、需要があってもマーケティングが出来ていなければこれもまた消費者に届くことはありません。

◆サロンでは「マーケティングとは何か」を追求します


②何故売れれば売れるほど大変になる割に儲からないのか

最初のビジネスモデル選択や構築を間違えるとこのようになります。そもそもの仕組み、システムに問題があることを認識し、改善を行なう事が必要です。

◆サロンでは「ビジネスモデルの作りかた」を追及します


③何故従業員が思った通りに動いてくれないのか

名選手名監督にあらず。起業家になる人は必然的に仕事が出来て技術がある人が多いですが、自身が仕事が出来ることとマネジメントが出来ることとは全く別問題です。

◆サロンでは人材教育についても追求します



【ストック型の収入を確保する】

ビジネスを継続・成長させるために必要なもの、それは毎月定額で安定的に収入が見込める「仕組み」です。

そのため、どんなビジネスにおいても大切な考え方として「ストック売上の確保」と「人に依存しない為の仕組み作り」があります。人に依存しないとは、「従業員の動きやモチベーションに売上を左右されない仕組み」です。

それには単発の売上を毎日こなし続けるのではなく、「毎月継続的に売上が発生するビジネスモデル」を選択し、更にそれを仕組み化するということです。


ストックビジネスとサブスプリクション

「インフラ系」「警備」「コピー機」「通信」「学習塾」「保険」「フィットネスジム」「不動産」「会員制」「月額課金」などと呼ばれるものは昔からストックの性質が強いと言われている事業です。

情報分野では、web上に積み上げた資産が収益を生む「ブロガー」や、最近では「オンラインサロン」や「You Tuber」も、情報資産が継続的にを生んでくれるという意味で立派なストックビジネスと言えます。

最近では同義語であるサブスプリクション(定額制)という言葉も注目されており、定額契約による毎月の課金モデルが多く見受けられます。

「Amazonプライム」や「Apple Music」を始め、最近は飲食店でも定額制プランを導入するお店が増えてきています。

これらをヒントに自社の商品に落とし込んで考える、という事が大切です。


【ゴールは定額制の商品やプランをを持つこと】

当サロンではこれらの「月額課金」「定額制」「会員制」における安定収入を目標に出来るよう、様々な業態においてストック売上の構築を目指すことをひとつのゴールとしています。


【あらゆる業態においてストックモデルを作る事は可能】

前述した業態に限らず、どんな業種でもストック売上を確保することは可能です。

業態的にストック確保が難しいと言われている飲食店や美容室でも、継続課金の仕組みを絡める事はそれほど難しいことではありません。


サロンメンバーでディスカッションしながら各々のビジネスモデルをブラッシュアップし、かつその成功事例をシェアする事で新たなアイデアに繋げていきましょう!



サロン内で行なわれている内容について10分程度の動画にまとめています。

動画を見て興味をもって頂けましたら是非一度ご入会してみて下さい。

数ある投資の中でも「学び」とは最強の自己投資であり、月々2,000円の投資(学び)を後の数百万、数千万の売上に繋げることも可能です。


【こんな人にオススメ】

◆ビジネスで成功したい人

◆ビジネス思考を学びたい人

◆投資思考を学びたい人

◆毎月の定期収入が欲しい人

◆会社員をしながら副業で稼ぎたい人

◆ビジネスモデルを一から構築したい人

◆起業したばかりまたは起業準備中の人

◆時間を切り売りしてしまっている経営者

◆自分がいないと売上が上がらない経営者や管理職の人

◆現場にいて部下に指示を出していないと不安な管理職の人

◆「自分がやったほうが早い」と言って部下に仕事を任せられない人

◆「海外のリゾートで1ヵ月ぐらいゆっくりしたい」と思っている人


【こんな人にもオススメ】

◆とにかく自由が欲しい人

◆一から不動産投資を学びたい人


【活動内容・得られるメリット】

・ストック型、サブスプリクション型ビジネスモデルの情報配信

・ビジネス思考になるための考え方を一から配信

・ストック思考になるための考え方を一から配信

・マネジメントについて語るスレッド

・質問受付スレッドあり

・専門教授陣による質問受付無料スレッドもあり(オンラインでのよろず支援)

・動画配信によるビジネス思考の共有

・定期的な交流会、情報交換会の開催

・初心者スレッドを始め、参加者の理解度に応じたコミュニティを用意

・初級者にも分かりやすい不動産投資の情報配信

・サロンメンバーの成功事例共有

・オーナー池田が2019年に行なう0→1の新規ビジネスを進捗で公開しながら、仕組みやシステムまで全て開示し、ストック形成やビジネスの考え方を共有(これは個人的に数十万円のコンサルと同価値があると思っています)


ビジネスを成功に導くには多くの投資が必要ですが、このサロンへの参加は低額で費用対効果の高い投資だと思って参加頂ければ、必ず有意義な時間になると思います。


入会条件・注意事項

●サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。

< 参加手順 >

①入会手続き(決済情報登録)完了 アンケート(質問回答)Facebookグループ参加申請→ [運営] 入会審査 → (通過)決済スタート、Facebookグループ参加

※①~③をお客様にて手続き頂くことになります

★登録の流れを最下部に写真つきで記載しています。


なお、当該Facebookグループの承認には4~5営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。


⚫︎オープニングキャンペーン価格先着50名 2,000円/月(以後値上がり無し)

※51名以降は5,000円/月になります

●Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」 「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

●サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

●他の利用者への中傷、脅迫、一方的な否定、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

【プロフィール】

池田光陽

株式会社ケイアイリンク 代表取締役

二十代の頃にバックパッカーとして世界一周40ヵ国を放浪。


帰国後は借金からのスタートするも、月5万円ずつ3年かけて貯めた150万円を頭金に不動産投資を開始。


そこから多くの失敗と成功を経験し、現在はフィットネスジム/シェアオフィス/アパート経営/自動販売機/広告看板/太陽光発電など、全てストック型のビジネスを複数経営。


ストックビジネス・サブスプリクションビジネスを構築したい経営者、起業家へ向けて情報発信中。


★サロン入会の流れ


オンラインサロン
メンバー募集中!
2,000円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する