子どもに伝える投資学

オンラインサロン詳細

単刀直入にお伝えします。

このサロンの目的は【投資】です。もう少し細かく言うと【子どもへの投資】です。

しかし、ここで言う投資とはお金だけのことではありません。(もちろんお金のことも含めます)

では何を投資とするのか?

それは、皆さまの知識・経験・体験・失敗談・習慣・癖・思考・趣味・生活史・・・etcです。

この大人が持っている資本(上記のもの)をまずはみんなで共有しましょう。

そして、一つ一つの情報を単体で用いるのではなく、総合的に取り入れるためのコミュニティを目指します。

そこから、総合的な情報や価値を子どもたちに伝えていくことが最大の目的となります。

何故そのようなことが必要だと思いますか?

分かる方はもうお分かりかと思います。

では、もう少し質問を変えてみましょう。


「あなたは、今幸せですか?それはなぜですか?」
「あなたの子どもには、”どのような”幸せを掴んでほしいと思っていますか?」


『蛙の子は蛙』

そんなことを言われた時代もありました。でも今は違います。

もちろん、日本一にはなれないかも知れません。世界一のお金持ちにはなれないかもしれません。

ですが、

”親の知らない世界”で幸せになることは可能です。

自分の知らない世界に子どもを飛びこませる、勇気が必要です。

しかし、勇気だけでは親の手助けとは言えません。

あなたがもし、子どもに自分の経験を上手に伝えることができれば、子どもの選択肢が増えるかもしれません。

物事のメリットとデメリットを説明できれば、子どもは自分で考えることができるチャンスが得られます。

日本の師弟関係などは、「目で見て盗め」「親の背中を見て育て」という古来の文化に依拠しているところがあります。

それでは、もう遅い。

できるだけ多くの選択肢を用意し、それらを押し付けるのではなく、子どもたちが自ら考え・選び・体験する

ための下準備として、大人が構えておくことが子どもに伝える投資学の目指すところです。

皆で学び、皆で伝える、そこにある未来に投資をする。それはきっと、自分たちの幸せとも繋がってくるでしょう。


このサロンでは、『自分の(大人の)幸せ』と『子どもの幸せ』という二つの軸を大切にします。この二つは交わることもあれば、互いに距離を取ることもある軸です。

どちらにとっても、押し付けるものであってはいけません。

興味をもたれた方はまずひと月からでもどうぞ。

ご入会をおすすめいたします。


※オンラインでは定期的に情報をお伝えいたします。詳細はSNSなどをご確認ください。

※オフラインでの研修会や講話会なども計画しております、講師をしてくださるコミュニティの方がおられましたら

 ご連絡ください。また、こちらからプロフィールなどを閲覧し、ご依頼させていただく場合もございます。


入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。

なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」

「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない

と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーや会員が発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

*当サロンは、交流の場を提供するサービスであり、

*万が一利用者が不利益を被ったとしても、当サロンは当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

*当サロン利用によって当社または第三者に損害を与えた場合や第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決するものとします。

他はIDOBATAオンラインサロンに準じます。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

皆さまはじめまして。プロフィールを閲覧いただきありがとうございます。

弓場 洋之(ゆみば ひろゆき)と申します。

心のお仕事を約10年ほどしております。

心の悩みには、「時間」という概念がありません。

辛かったことはたとえ何年たっても昨日の事のように思い出せてしまうものです。

困りごとを抱えた方とたくさんお会いするなかで、皆それぞれに「幸せ」を求めてやって来られることに気付きました。

しかし、多くの人が自分の幸せを考えられず苦しんでいることも事実です。

そして「幸せ」というあたかも幸福の塊のような言葉に騙され、困惑し、翻弄されてしまっているのです。

私ができることは、皆さんの「幸せ」について、これから一緒に考えて行くことだと信じております。

貴方にとっての幸せとは、何でしょうか。ご興味を持っていただければ、私と繋がりませんか?

私が大切にしたいものは、【未来】です。未来とは時間です。

「あの時、このことを知っていれば」「あの日あれができていれば。」と過去に嘆いた人は少なくないでしょう。

自分の為に新しいことを得ることは大切です。しかし、今の時代は、自分だけが知っていても得することは多くありません。

「自分の知識や経験を伝えていく。」

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、

『自分の知識や経験を“子ども”に伝えていく。他人の知識や経験を”子ども”と共有していく』これが、未来には必要です。

未来に向けて、一緒に歩んで行きましょう。

現在、同時進行しております他の仕事の都合上、活動に制限があります。

本格始動は4月以降と考えておりますので、それまでは、SNSの更新なども控えさせていただいております。

フォローや友達申請については随時募集しております。

■facebook URL

https://www.facebook.com/h.y.invest.in.life

■twitter URL

https://twitter.com/invest_in_life_

■Instagram URL

https://www.instagram.com/invest_in_life_/


オンラインサロン
メンバー募集中!
2,000円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する