【無料枠残り7名】ちゃーりーさんとピタゴラスイッチを極めようの会!

オンラインサロン詳細

▼コンセプト『ピタゴラ装置は新しい趣味になる!』
ピタゴラスイッチは多くの人々を魅了する一方で、作るハードルは高いイメージですよね><
  ✓ 作り方がわからない。材料や装置がない。
  ✓ どんなものを作れば良いかイメージがわかない。
  ✓ 難しそうで手が出せない。
  ✓ 作る場所がない。 
しかし、ピタゴラ装置は…意外と簡単に作れます

  \\ 【身近なものからピタゴラ装置を!】//

最初はまずはどんなものがあるか、どうやって作るのか、どうやったら簡単に再現できるか…そんなことを知ることから始まります。このサロンで定期的に出題される「お題:◯◯を使ったピタゴラ装置」など、小さなところからスタートし、みんなが作るいろいろな種類の装置を知り、お互いにお披露目しましょう♪

実際に作ってみると、最初は「思った通りに動かない!笑」だったり、「調整が難しい」だったり、「もっと見栄えをよくしたい!」とかいろいろな "魅力"が発見できますよ^^
そこからきっと新しいレベルに踏み出して、いつしかピタゴラ装置はあなたの立派な趣味になるはず!
▼ビジョン&ゴール『BIGピタゴラ装置プロジェクトの開催そして、完成』

みんなと2日間かけて壮大なピタゴラ装置を作ろうという企画。様々な人が集まって、手分けをしていろいろな装置を組み合わせてリレーのように繋いでいく。そして、それが完成し、実際に動かしてみてそれがミスなく完璧に動く。その瞬間をプロジェクトメンバーと共に見て大盛り上がりしたい…それがゴールです。

実際、ピタゴラ装置って完成されたものしかみなさんはお目にかかっていないんです。

本当はその完成される前に、様々な困難、失敗、苦悩があるはずで、それらを乗り越えてノーミスでクリアできて初めて完成なんです。これ、かなり作り込み要素が大きいし、完成できたときの達成感ってすごいと思うんですよね!絶対に盛り上がると思うんですよ!笑

このビジョンに共感してくれる人!ぜひ、一緒にやりましょう!

▼オンラインサロン会員へのメリット

1. 趣味コミュニティ、ピタゴラ装置を通じた繋がりの提供
2. 定期的なお題「身近な◯◯を使って」の提供

3.月に一度、神戸で開催される実際に集まって作ろう会への無料参加
4. 神戸で行われるイベント(BBQや飲み会)への参加資格
5. 【BIGピタゴラ装置プロジェクト】への参加資格
6. 作品を披露する場の提供

7. 作品を販売する場の提供(自由な売買)
みんなで楽しく!面白いピタゴラ装置を作りましょうね☆

▼ピタゴラ装置の定義
最後にピタゴラ装置の定義ですが、以下が基本です。
 1. 何かしら一連の動きのあるもの
 2. 再現しようと思えばいくらでもできるもの
 3. 最初しか人的な力が及ばないもの
このルールが基本で、他にも修正していくかもしれません。このルール内、特に【最初しか人的な力が及ばないもの】でいえば、例えばモーターを使ったり、電池を使ったりしてピタゴラ装置にダイナミックな動きを工夫することはもちろん可能です!

入会条件・注意事項

▼入会条件

・18歳以上の大学生・社会人(高校生以下の場合、ご両親のうちどちらかが会費を支払うものとする)
・3ヶ月以上継続が可能な方

▼会員費について

最初の10人…無料。
11人〜20人…1080円で入会可能。
21人〜30人…2160円で入会可能。
31人〜50人…3240円で入会可能。
51人〜  …4320円で入会可能。

▼知人・友人ご紹介プログラムについて

当サロンを知人やご友人などに紹介し、入会していただく場合、紹介者、被紹介者それぞれに対して月会費を540円割引させていただきます。一人につき、何人ご紹介くださっても構いませんが、割引後の月会費は540円が最低金額とさせていただきます。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

▼最後に、代表ちゃーりーさんについて

初めまして!神戸で家庭教師事業、男性専門の恋活アドバイザー事業、空き家事業など、小さなビジネスをいくつか起こしている29歳の低身長さわやか系男子のちゃーりーです!笑


僕は大学を卒業して未だに一度も就職をしたことがなく、いつも初めて出会う人からは「初めてこんな人に出会った」「新しい!」と言われます。
こういう選択を自分でしているからなのか、こういう考え方をしているからこういう選択をしているのかはわかりませんが

僕は、いつも自分が生まれた理由を探しています。そして、その答えは大概、自分が全力を尽くせる、熱くなれるものに出会うと見つかります。「僕はこれをするために生まれたんだ」って。

もちろん、それ以外にも愛を感じたときとか、誰かの役に立てたときにも自分が生まれた理由なのかな?って思うことはありますが、究極的に、人は「自分の欲求をなるべく満たしてあげる」為に生まれてきたんだと考えています。

「社会の役に立ちたい」「人の役に立ちたい」も含めて自分の欲求。ピタゴラ装置を通じて全力で盛り上がりたいも自分の欲求だし、それを通じて様々な人々に感動を与えたい、これも僕自身の欲求です。

いま、なにか趣味を探している人。人生をかけて熱くなれるもの、一生懸命に没頭できるものを探している人がいたら、ぜひ、このクリエイティブな遊びに参加してください!

盛り上がっていきましょう!よろしくお願いします!
■プロフィール・経歴
吉村直哉(あだ名、ちゃーりー)。1989年9月7日、山口県に次男として生まれ、高校生まで暮らし、一年間の浪人中に偏差値を約20上げ、最高偏差値84(数学)で全国模試で1位を獲得しながらも、2009年4月に第一志望であった神戸大学経営学部に入学。大学では海外インターンシップを運営するNPOアイセック神戸大学委員会に所属し、海外インターンシップという商品を企業へセールスする営業経験を積み、3年後期よりスウェーデンのヨーテボリ大学に学部間交換留学生として約11ヶ月、留学。帰国後、就職活動で内定を数多く獲得するも全て辞退し、家庭教師の派遣事業で起業。そこから2018年、家庭教師の派遣事業を続けつつ、男性専門の恋活アドバイザー事業、空き家事業などをスタート。大学生中に立ち上げたフラッシュモブチーム(メンバー数80名以上)の運営を見守りつつ、芦屋の花火大会の実行委員会(ボランティア)に所属していたり、神戸で社会人バドミントンサークル(メンバー数70名以上)を運営するなど、幅広く活動しています。
オンラインサロン
メンバー募集中!
1,080円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する