弓を引く君はきっと美しい!

オンラインサロン詳細

アニメ『ツルネー風舞高校弓道部』がテレビ放映が決まり、史上類を見ない弓道ブーム到来!ちょっと興味がある、やってみたい、袴をはいてみたい。テニスやゴルフみたいに手軽にやれるのかしら、何を用意すればいいのかな、腕力や運動神経に自信ないし。。。

全然OKです!、弓は腕力にあったものを選んで、正しく(弓を)引けば、誰でも的に中たる(あたる)ようになるのです。弦音爽やかに矢がすっと弓から離れると同時に、スパンと的を射抜くあの音!こも快感を感じると、もうやみつき、駅のホームでゴルフのスイングをしているおじさんがナイスショットを想い、シャドウボクシングをする若者がKOパンチを想うのと同じ。外出してもいたる所で射型を真似て、弓の押し手(握る方の手)の感触を確かめるようになり、もはや貴方は弓のとりこになってしまうでしょう。

古武道に関心はあるけれど、剣道、柔道、空手道となると、痛そう、激しそう、汗まみれになりそうだし、ちょっと近寄りがたいもの。その点弓道は腕力も要らないし、怪我もしません。袴姿も礼儀作法の習得も、婚活女子にもぴったりです。実際、女性は射型が素直で綺麗に引く方が多いです。

ひたすら的中数に徹する、弓道連盟の段位の向上を目指す、射型(フォーム)の美しさを追求する、竹製の弓矢や皮革の弽(ゆがけ)ー弦を引く手袋ーの手入れなど道具に凝る、白足袋に袴や着物の姿にこだわる、心技体の精神性を追求する、いろんな楽しみ方があります。一人でも時間を見つけて楽しめる、奥深く喜びを感じられるスポーツです。

是非やってみませんか。

[活動内容]
オンライン:
1.弓術、弓道の歴史を知ろうコーナー
2.弓を引く人体と仕組み。解剖学、医学的に解説を行います。
4.意見交換と射法アドバイス


オフライン:

1) 練習の手配

全国の最寄りの道場の下調べ(指導者、年齢層、雰囲気など)をした上で、ご案内します。

2) 弓具店で道具購入

関西圏、関東圏ならば同行可能です。

3) 昇段試験

弓道連盟認定の段級位を目標に修練します。

4)オフ会

全国に弓道連盟主催の弓道教室、体育館や道場での指導、弓具のレンタルといった設備はかなり普及してはいます。それは大いに活用します。やはり楽しいのは練習後の茶話会ですので、そちらは当サロンが全力で主催します。


入会条件・注意事項

・Facebookの非公開グループを使用するためFacebookのアカウントが必要です。

・サロン入会申込完了後、Facebookグループ「弓を引く君はきっと美しい!」へグループ加入の申請を行ってください。

・Facebookグループ加入の承認には2営業日ほどお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。

・オーナー並びに他メンバーに対する不適切な投稿は削除する場合があります。

・ご自身のビジネスにかかわらず全ての勧誘を禁止します。

・サロン内でのプロジェクトメンバーを募集するのは歓迎ですが、既にある団体やサークルへの勧誘はお断りします。

・サロンの内容をサロン外部に転載やリライト等の二次加工をすることを固く禁止します。

・サロンの情報に基づいて利用者が損失を生じた場合でも責任を負いかねます。

・その他IDOBATA規約に準じます。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

1959年生まれの59歳。医学部の6年間に弓道部に在籍。主将を務めました。朝から晩まで練習に明け暮れ、いっときは当たりましたが、最後の大試合ではスランプに陥り、出場を断念した辛い思い出があります。今でも夢に見るほど悔しい記憶でしたが、それにより学ぶことも多くありました。

他の武道やスポーツのように相手が居るわけでなく、自分の心が射に現れる、当てようと思った瞬間に、矢は的からそれてしまいます。弓道の体験からあなたもきっと得ることは大きいと思います。


オンラインサロン
メンバー募集中!
2,000円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する