バーチャル名曲喫茶-疲れるほど素敵なアナログ音楽の会-

オンラインサロン詳細

このサロンは、有名無名のわくわくドキドキするアナログ音源を、鑑賞しあい批評しあうという、まさに偏屈保守的で構わない、懐古主義一筋のレコード鑑賞会です。手持ちのSPレコード、LPレコードの感動を分け合うスペースです。名付けて、バーチャル名曲喫茶。耳を傾け大いに語り合いましょう。

[活動内容]

オンライン:

1 私の極め付き名盤紹介コーナー

1950年代、オペラにはキラ星のような名歌手が、専属のレコード会社に分かれて、圧倒的な声を競い合っていた。指揮者も情熱を煽り立て、むせび泣くようにオーケストラをドライブしていた。画像なしで音だけで興奮させる、聴く者をのめり込ませる毒を持っていた。三大テノール(パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス)を最後に、オペラレコードがつまらなくなってきたと思う私です。

歌舞伎とて同じで、戦前のSPレコードの貧しい音でさえ、強烈な個性でぐいぐいとドラマに引きずり込まれ、あまたの名役者が覇を競っていた。名優が次々に他界し、昨今は台詞だけでは一向に興奮ができなくなり、そもそも台詞が聞き取りにくいのは、懐古趣味なのか難聴なのか脳内ネットワークの衰えなのかもしれません。月並みですが、急速な技術革新に驚く反面、芸術性や個性は逆に薄れていく思いを禁じ得ません。

2 探索!世界のレコード店                                                                   

3 幻の名演。海賊盤紹介

オンラインでは、メンバー間の情報交換を主とします。


オフライン:

1 持ち寄りアナログレコード鑑賞会

場所はオーナーが提供します。関西と関東で開催します。

2 秘密のレコード店買い物ツアー

国内国外のアナログレコード販売店、販売サイトを探しましょう。

3 イチ押し現役演奏家生演奏鑑賞会

年1回目処に、メンバー推薦の演奏会を集団で鑑賞します。


入会条件・注意事項

・Facebookの非公開グループを使用するためFacebookのアカウントが必要です。

・サロン入会申込完了後、Facebookグループ「バーチャル名曲喫茶-疲れるほど素敵なアナログ音楽の会-」へグループ加入の申請を行ってください。

・Facebookグループ加入の承認には2営業日ほどお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。

・オーナー並びに他メンバーに対する不適切な投稿は削除する場合があります。

・ご自身のビジネスにかかわらず全ての勧誘を禁止します。

・サロン内でのプロジェクトメンバーを募集するのは歓迎ですが、既にある団体やサークルへの勧誘はお断りします。

・サロンの内容をサロン外部に転載やリライト等の二次加工をすることを固く禁止します。

・サロンの情報に基づいて利用者が損失を生じた場合でも責任を負いかねます。

・その他IDOBATA規約に準じます。

上記の注意事項を守っていただけない場合は、当サロンより強制退会になる場合もございます。 

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

1959年生まれ。幾多の変遷を経て、LPレコードに回帰し、改めて聴き直そうと思っています。生来のインドア嗜好で、骨董、重要文化財、古典芸能、古典音楽など古いもの好き。中学1年の時、NHK-FMでふと耳にした、マリア・カラスのハバネラ、恋は野の鳥に参ってしまい、以後オペラ、声楽を中心に愛好。お小遣いは月に1枚LPレコードを買うのがやっとで、その1枚を決めるのに、1冊のレコード紹介本をボロボロになるまで読む。もっぱらNHK-FMのエアチェックをカセットテープに録り溜める。テレビのチャンネル操作で時々入るブチッというノイズと、演奏を中断するテープ反転に神経過敏になり、兄弟喧嘩となり、親に叱られる。オートリバース、ノイズリダクションの新製品を求め続ける。最終的にPCM録音をVHSテープに録音する機器を手に入れ、オペラ全曲を途切れなく録音できるようになり、音声記録については心の平安を得た。現在はiphone、iPadで好きな演奏を持ち歩き、仕事の移動中に聴くのが、何よりの楽しみとなる。

映像は、最初はVHSテープ。働き始め、SONYの8ミリテープ+PCM録音 を思い切って購入し、当時の高質な録画に務める。映像ソフトはべらぼうに高かったLaserDiscをせっせと買い集める。程なくDVDに変わり、怒りながら同一演奏をDVDに買い替える。Blue-rayに変わった今は映像への関心が薄れ、目下8ミリテープに撮り溜めた映像をBlue-rayにコピーする大プロジェクトに取りかかる。

こうした遍歴を経て、同じような経験をされているメンバーで感動を共有できればと思っています。

オンラインサロン
メンバー募集中!
2,500円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する