40歳からの筋肉育成&若返り塾

オンラインサロン詳細

骨、筋肉。それはもはや、体を支え、手足を動かすだけのものではありません。

最新の研究成果は、骨から出るホルモンが、筋肉を増量し、記憶力、免疫力、実は精力まで向上させる、しかも朗報です。先頃のスポーツ庁の発表によると、65歳以上の方の体力、筋力は年々向上しています。

放っておけば歳をとるけど、何歳になっても蘇り、なんと他の内臓まで若返らせる能力を秘めた筋肉。筋肉を動かさないと、この人間はこれまでとばかり、あたかも生命のろうそくが吹き消されるように、衰えてしまうという。

それなら適度に筋肉を使って、脳をコントロールし、体力、健康、ひいては人生まで制することができないか。フレイル(老衰)、サルコペニア(加齢性筋肉減少症)に負けない、いつまでも動き、食べ、楽しむための、手軽にできるアンチエイジング!

これが当サロンのコンセプトです。


ーコンテンツー

【オンライン】

1) 筋肉、健康寿命、サプリメント、内外の最新研究の情報紹介

誰でも50歳から下肢筋力は1%ずつ下がっていく。え!80歳で30%も減ってしまうの??。若く健康でも、3週間ベッドに寝ていると下半身の筋力は20%ダウン。今や心配なのは、子育て世代、働き盛りの40台の方の体力が、年ごとに低下している統計報告です。

2) パーソナル遠隔健康管理

スマートウオッチ、スマホアプリに、最新の遠隔医療システムを用いて、運動前後コンディショニングサポートなどの遠隔健康運動管理を試みます。月1回定期的にお送りいただくデータとオフ会での対面実地計測により、総合健康運動コンサルティングを行います。


【オフ会】医師と健康運動実践指導者が参加します。

1) 体力と筋肉の測定会 (年2回) 
ロコモ健診(下肢の筋力、筋量と歩行速度)、新体力テスト測定(文科省、スポーツ庁認定)。生理的な筋肉増強サプリ(医学的安全性の証明されたもの)のレシピと試食。

2) ウオーキング(ないしは健康に関するセミナー) 
関西と関東で2ヶ月に1回開催。スマートウオッチとスマホアプリによる、運動前後のコンディショニング、歩行速度、歩幅の計測、データ分析とコンサルティング。


入会条件・注意事項

・Facebookの非公開グループを使用するためFacebookのアカウントが必要です。

・サロン入会申込完了後、Facebookグループ「60歳からの筋肉育成&若返り塾」へグループ加入の申請を行ってください。

・Facebookグループ加入の承認には2営業日ほどお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。

・オーナー並びに他メンバーに対する不適切な投稿は削除する場合があります。

・ご自身のビジネスにかかわらず全ての勧誘を禁止します。

・サロン内でのプロジェクトメンバーを募集するのは歓迎ですが、既にある団体やサークルへの勧誘はお断りします。

・サロンの内容をサロン外部に転載やリライト等の二次加工をすることを固く禁止します。

・サロンの情報に基づいて利用者が損失を生じた場合でも責任を負いかねます。

・その他IDOBATA規約に準じます。

上記の注意事項を守っていただけない場合は、当サロンより強制退会になる場合もございます。 

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

1986年以来、救急医22年を経て、在宅医療に転向、介護、老人ホーム経営に進み、10年間従事。2016年秋に保険外健康関連事業のための株式会社ドクター・ノア設立。

そのかたわら、Appleパソコンが始めて輸入された頃から愛用し、当時出会ったデータベースソフトに魅入られ、今はiPad, iphoneを一時も手放すことができない。最近はクラウドシステム、スマートウオッチに強い関心を持ち、遠隔健康管理サービスの運用を目指す。

還暦直前の今、最新の関心事は、快食往生(命尽きるまで美味しく<肉を>食べる)をモットーに、健康運動の医療モニタリングの実用化。趣味はオペラ、古典音楽、古典芸能、ジャズに感動すること、旅行中も動きたくない、もっぱらインドア派ながら、いよいよ老後の健康リスクを実感しており、仕事を兼ねて自己変革を策している。

オンラインサロン
メンバー募集中!
5,000円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する