家族が笑顔になるための予防医学オンラインサロン

オンラインサロン詳細

【サロンの内容】
人が幸せだと感じる3つの資源は、健康と人間関係と経済です。
その中の土台である『健康』になるためのオンサロンです。
『健康』この言葉は、ほぼ毎日耳にする言葉となりました。
しかしながら、この『健康』は、2つの問題があります。
毎日使う言葉であり、毎日耳にする言葉でありながら、明確な『健康』の統一された定義がないことです。もうひとつの問題は、『健康』な人が非常に少ないことです。  

『健康』の概念は、1948年に設立された世界保健機関憲章の前文の定義を引用すると、『身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。』とあります。身体的に、精神的に、社会的に3つのバランスを保ち健康は人はどのくらいいるのでしょうか?  


健康についての情報は、世の中にゲリラ豪雨のように氾濫し、テレビや新聞やネットに大量に降り注いでいます。世界中で、医学も科学も進化発展してます。これほどまでに情報がたくさんあって、医学の進歩と科学の進歩に恵まれているのに、健康な人がとても少ないのは、不思議なことです。反比例するかのように、アレルギーや難病、新しい病気も増えています。成人病と言われた症状や病気は若年化して低年齢化しています。

平均寿命が大幅に延びたことによって、人生50年から、人生100年の時代になってきました。いつまでも健康で、自立したライフスタイルを送るためには、常に、健康の意識を高く持つ必要があります。 その一方で、残念ながら、多くの人は多忙な毎日の生活に追われて、事後対応となってしまっています。
体のどこかに症状が出たり、明らかに病気になるまで、治療することなく、病院にも行きません。医療費が高いことも原因のひとつになっていますが、事前対応による予防医学の意識が低いことにあると思います。最近は、急激なライフスタイルの変化に伴い、精神的にも大きな負担やダメージで、見た目にはわかりにくい内面の要因も増加しています。

【コンテンツ】
・健康に関するご希望のPDFデータ配布
・健康に関する質問コーナー(平田が直接みなさんのご質問に回答させていただきます!)
・健康に関する書籍の紹介
・1時間のセミナーを月2回 ライブ配信
・病院や老人ホーム、保育園の食事状況の発信
・2ヶ月に1回、医師や看護師、理学療法士など、専門職の方々とコラボでセミナー受講
・無農薬野菜と触れあう体験ツアーのご案内
・年に2回の味噌作りと梅干し作りのご案内
・オンラインサロンメンバーで年に1回、国内旅行(海外旅行も検討中)


【こんな方はオススメ】

・家族身近な大切な人の健康を守りたい方
・旬の健康情報
・個人に合った排毒方法を知りたい方
・危ない食品添加物の情報発信
・子どもの学力アップ健康法
・ビジネスマンのための健康管理
・スポーツ選手(子ども向けもOK)向けの健康法
・安全なサプリメント・日用消耗品・調味料の選び方
・より良い未来へ向かって、明るく元気に楽しく生きていきたい人方
・子育てや仕事のため、外でセミナーを受けられない方
・ぴんぴんころりを目指したい方
・病院や薬など、西洋医学に不信感をお持ちの方
・老後、寝たきりになりたくない方 など
・医療専門職と繋がりたい方
・地球環境を綺麗にすることを決めている方


皆さんは健康に対して日々どれくらい自己投資をされていますか?
病気やケガをした後に病院に行くことを事後対応(治療医学など)といい、病気やケガをしないように努めることを事前対応(予防医学)と言います。
今や2人に1人がガンの時代。それ以外にも糖尿病、心疾患、脳疾患など、これだけ医療が発達しているにも関わらず年々病気やケガが増える一方です。本当に正しい知識と情報だけが自分と自分の周りにいる大切な人を守ることができると信じ、まずは『家族の笑顔のために』オンサロンを開催することを決めました。


入会条件・注意事項

注意事項

・Facebookの非公開グループを使用するためFacebookのアカウントが必要です。

→https://www.facebook.com/groups/308940419697958/

・サロン入会申込完了後、Facebookグループ「家族が笑顔になるための予防医学」へグループ加入の申請を行ってください。

・Facebookグループ加入の承認には2営業日ほどお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。

・オーナー並びに他メンバーに対する不適切な投稿は削除する場合があります。

・ご自身のビジネスにかかわらず全ての勧誘を禁止します。

・サロン内でのプロジェクトメンバーを募集するのは歓迎ですが、既にある団体やサークルへの勧誘はお断りします。

・サロンの内容をサロン外部に転載やリライト等の二次加工をすることを固く禁止します。

・サロンの情報に基づいて利用者が損失を生じた場合でも責任を負いかねます。

・その他DMMオンラインサロン規約に準じます。


上記の注意事項を守っていただけない場合は、当サロンより強制退会になる場合もございます。


・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ https://mailform.mface.jp/frms/lcform/dk7o1zr6976p

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

平田寿美男
1988年北海道旭川市生まれ。大切な人を守るために、食と栄養の知識が重要と実感し、管理栄養士の資格を取得。病院にて病気の方への栄養指導・栄養管理を担当。調理師の資格も取得し、レストランにて栄養学を考慮した調理経験を積む。現在、人間関係を高める食事方法と食育の重要性を伝えている。病院や老親ホームで働きながら、病気の最大の原因は、『無知』であることが多いと聞いたことが、健康への意識を大きく根本的に変えてしまいました。以来、環境面やライフスタイルも含めて、栄養の観点や、食べるもの、使うもの、多くの視点から、肉体的にも精神的にも健康を常に優先順位の最高峰にしてきました。更に、社会的にも健康が大切であると考えています。


私たちは、いつでもどこでも、安く、手軽で食べものが手に入る時代になりました。 しかし、食に関係する問題は増えるばかりです。 肥満や生活習慣病、氾濫する健康情報に惑わされる人々。精神を病む人や、自ら命を断ってしまう人まで、食が無関係とは言えません。日本という国の気候・風土の中で生まれ、先人によって醸成された知恵の結晶です。そこには現代の栄養学から見ても、健康的な要素が宝石のように詰まっています。私は日本が大好きです。世界一穏やかな国で、チームワークが優れています。より素晴らしい国にするために、まずは家族の健康を守るために、お伝えさせて頂きます。


オンラインサロン
メンバー募集中!
1,000円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する