歎異抄研究会

オンラインサロン詳細

『歎異抄(たんにしょう)』は約700年前の書物で、浄土真宗の開祖親鸞の弟子唯円によって書かれたものと言われています。

親鸞の言われたことを記したもので、「異なることを歎(なげ)く」という書名の通り、親鸞聖人が亡くなってのち誤った理解を正そうとされたものです。

深い内容ゆえに誤解もしやすいのです。


今日名文として多くの人に読まれている【歎異抄】

多くの文学者や哲学者が、その内容に魅せられています。 

しかし誤解されやすい文章により、かつて浄土真宗の8代目の蓮如によって教えの理解の浅い者には読ませてはならないと封印されたほどです。 

「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」 

をはじめ、

このサロンでは、意味が分からない文章を明らかにするために、親鸞直々に書いた文章を根拠として、その謎を解きます。

この内容が理解できたなら、人生の究極的な問題も解決できることでしょう。



浄土真宗なのにどういうことを教えられているかわからないという方はもちろん、

歎異抄を通して仏教全体を学べます。

お寺の住職さんよりも詳しくなれます。

精神修養や葬式法事だけに用事のあるものではない、本来の深い内容を

詳しい講師を招いて勉強していきます。

【概要・行事】

●月1回の勉強会(東京・富山など)

●Facebookライブ配信

●交流会(不定期)

●基礎知識講座


※勉強会参加費は無料。交流会、食事会は別途参加費が必要です。


入会条件・注意事項

※非公開Facebookグループをメインに活動します。

※特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

※Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

※オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認は2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

横澤晶子

富山県在住。

歎異抄に出会って20年、深い内容に魅せられています。

人生の岐路に立った時、人間存在の意味を知らされました。

一緒に学んでいける友だちができればうれしいです。

オンラインサロン
メンバー募集中!
490円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する