大地とつながる健康法!アーシングタイチを楽しむ会

オンラインサロン詳細

大地とつながる健康法!

アーシングタイチを楽しむ会


いまから千年後も、きっと続く健康法、アーシング&太極拳で、

心身の健康を取り戻し、豊かな人生を実現しましょう!


当オンラインサロンでは、いま静かなブームになっている

アーシング、太極拳の知識についての動画を定期的に配信。

自宅にいながら学ぶことができます。


オーナーの運営理念


「動き」で脳を変えよう!

モーションコーチング®︎協会 代表 鳥成優一郎です。


私の理念は、「すべての人に、心身の健康と自分らしい生き方を

取り戻せる空間を、オンライン/オフラインで提供する」です。


テーマは、3つ。

それぞれのテーマに1つのオンラインサロン を

ご提供していきます。

#1 ゆっくり動く

#2 ゆっくり食べる

#3 ゆっくり変わる


このオンラインサロンの1つめのテーマは、

「ゆっくり動くことによって、

大地との関係性を取り戻す」

です。


なぜこのサロンを開設したか?


日本は前代未聞の超高齢化社会に突入しつつあります。

医療費はすでに40兆円を超えています。


いままでの常識が作り出した社会が、

病気を蔓延させる結果を招いています。


人生100年時代を健康に生き抜くには、

今までの常識にとらわれない、自己整体術、セルフヒーリング術を

老若男女を問わず、身につけることが必要だと考えています。


私自身、生まれつきのぜんそくや、

大人になってからのアトピー性皮膚炎、

処方薬依存、心身症に長年苦しんだ時期もあります。


子供時代、いじめにあったり、サラリーマン人生の中で、

突然のリストラやパワハラにあったりもしました。


でも実は、病気やネガティブな体験は、神様からのプレゼント。


「新たな出会い」という、素晴らしいプレゼントを与えてくれます。

私にとっては、それが、アーシングと太極拳だったのです。


太極拳を始めてからは、風邪をひくことが

ほとんどなくなりました。

そして週末、太極拳の道場に通い、

またカルチャー教室で教えるようになり、

健康で充実した日々を送れるようになったのです。


そして最近、アーシングを知り、

電磁波があふれかえる現代社会の中、

「体内静電気」が慢性炎症の一因だったのだと知り、

ずっと分からなかった生活習慣の問題点が

すべてクリアになりました。


太極拳もアーシングも、どちらも簡単に、

毎日の生活習慣に取り入れることができます。


ただ、実際に知る機会が少ないのです。


「アーシングと太極拳を組み合わせたら、奇跡が起きるかも!」


原因不明の不調を抱えて悩んでいる方々に伝えたい。


そう思い立ち、

「アーシングタイチ 」という健康法を考案しました。


このオリジナルの健康法を全国に普及して、

日本人の健康寿命を延ばし、少しでも医療費の削減に貢献したい。


子供たちに明るい未来を手渡したい。

学校では教えてくれない、生きる知恵を伝えたい。

そう思い、このサロンを開設しました。


アーシング(グラウンディング)


アーシングとは、大地と電気的につながることを意味します。

アーシングによってはじめて、自然本来の健康状態を

保つことができるわけです。


様々な「病気」は、読んで字のごとく「気の病」、

気という電気的なエネルギーのアンバランスから生じます。


鉄筋コンクリートの家、ゴム靴、ベッド、

数々の家電、パソコンや携帯電話…


文明が、便利さと快適さをもたらしましたが、

それと同時に、その代償もついてくるのです。


それが、大地と絶縁され、電磁波であふれかえった環境です。

実はこのような環境が、体内静電気を溜め込み、

様々な慢性炎症を引き起こす一因であることがわかってきました。


アメリカのクリント・オーバー氏が、

アーシングの有効性を発見しました。


日本でも、医学博士の堀 泰典先生や、西谷 雅史先生が、

体内静電気の除去がからだの不調改善に有効であることを

著書で述べています。



原因不明の不調の解決策のひとつは、

自然に還り、ふたたび大地と電気的につながること

といえます。


当サロンでは、屋外ではだしになってアーシングを楽しんだり、

屋内でのシーツやマットを使ったアーシングの方法について

情報提供しますので、会員同士で楽しく交流できます。


太極拳


いま、「マインドフルネス」が注目を集めています。

マインドフルネス の本質は、平常心。武道の精神です。


400年間の歴史があり、世界中に愛好者が広がる

太極拳は、優れた武術であり、ヨガとならぶ

東洋の健康法、潜在能力の発掘法でもあります。


陰陽五行思想、東洋医学の考え方に基づいた、

心身のコントロール術を身につけることは、

人生100年時代と言われる、これからの長い人生を

健康に生き抜く上でとても価値のあることだと考えます。


太極拳の源流といわれる陳式太極拳。

講師歴15年の私が、陳式太極拳の極意を

惜しみなく伝授します。


太極拳の歴史について、少しご紹介します。

陳式太極拳は、約400年前、中国河南省の陳家溝で生まれました。

創始者は陳王庭。

※ ウィキペディアより


陳王庭は、長拳(108式)、短拳(24式)の2つの套路(型)を

創ったと伝えられています。

それから長い年月が経ち、17代目の陳発科老師により、

陳式太極拳が世に公表されました。

そして、老架式、新架式の2つの套路が世界中に広まっていきました。

しかし、長拳、短拳は、ごく限られた弟子にしか伝えられませんでした。

陳発科老師のご息子、陳照奎老師に師事した、

都文才老師が、幻の套路とされていた、

長拳、短拳についての本を中国で出版されました。

都文才老師に師事した、一番弟子の鮑建民老師は、日本に移住されました。

そして、2000年に東京の板橋区で道場を開かれました。


私は、鮑建民老師が道場を開かれたときの最初の道場生の一人です。

入門後、3年で師範代となり、その後、会社勤めの傍ら、

週末にカルチャー教室で教えるようになりました。

もう15年になりますが、10年以上、通い続けてくださる

受講生さんもいらっしゃいます


鮑老師に師事して今年で18年になりますが、

いまでもほぼ毎週、道場に通い続けています。


この18年間にわたる道場通いの中で、からだとこころ、

意識の使い方について、いろいろな氣付きを得てきました。


太極拳の効果を簡潔に言えば、

「ゆっくり動くこと」が、「脳に良い変化」をもたらす

と言えます。


太極拳の非対称、非日常的なポーズからなる

一連の型を覚えることが、脳を活性化します。


日常生活の中で、呼吸や姿勢、こころの状態を

少し意識するだけで、脳が働き、心身のバランスが取れます。


巷のさまざまな心身の健康維持法のエッセンスは、

太極拳の中にあるといっても過言ではありません。


この希少価値の高い伝統文化を、日本に残していきたい。

受け継ぎたいという方々に、残りの人生をかけて、お伝えしていきます。


しかし、昔ながらのやり方では、伝統が廃れていくのは必至。

そこで、インターネットを活用して、会員限定のクローズな環境で、

私が学んできた知識をお伝えしたいと考えました。


一生続けられる、希少性の高い、芸術としての太極拳を、

このサロン会員の皆さんにお伝えしていきます!


私たち人間が引き寄せている多くの病気の原因は、

酸素不足と体内静電気、飽食の3つ。


アーシングで体内静電気を取り除き、

太極拳のゆっくりとした有酸素運動で、

揺るがないこころとからだの健康を取り戻しましょう!


<このような方におすすめします>

◆ アーシングに興味がある、すでにやっている 

◆ ダイエットを目的とした食欲コントロール法を身に付けたい

◆ ストレス解消法としてのマインドフルネスを生活習慣に取り入れたい

◆ 気功や太極拳を習ってみたいけど近くに教室がない

◆ 太極拳の本当の中身をもっと知りたい

◆ 大切なご家族と、ご自身の健康増進に役立てたい

◆ 整体や介護などをされている方々のセルフケア法として取り入れたい

◆ ライフワークとして、認定講師を目指したい



<活動内容例>

◆ フェイスブックグループ上での太極拳の解説動画の共有(毎週1回)

◆ 東京、大阪、名古屋、福岡ほか全国主要都市での講習会の開催(随時)

 ※ 将来は日本全国 47都道府県での開催、認定講師の育成を目指します!

  現在は渋谷、調布、立川で定期的に講習会を開催しています。

  2018年7月、熊本、宮崎、鹿児島に遠征して講習会を開催させていただきました。

  (トップ画像の写真はその時に撮影したものです)

◆ オフライン講習会のライブ配信(随時)

◆ 会員同士の交流会の企画(年数回)

◆ 病院や介護施設、企業、学校、地域おこしなどの出張講習会(随時)

◆ アーシング、太極拳、健康をテーマとしたメールマガジン発行(毎月1回)

◆ オンライン個人カウンセリング(30分 5,000円/回)

    ※ Skype, Zoomによる画像付きまたは音声のみの健康相談。

   カルテを作成しますので、ご一緒に目標達成度をチェックしましょう。

◆ 動画添削(3,000円/回)

  ※ オンラインコンテンツを参考に、数分程度の動画を撮影してお送りください。

           動画によるアドバイスをお返しします。


こんな感じで、皆さんと楽しく練習しています!




<特典1>

◆ オンラインサロン申し込み初月会費無料

◆ モーションコーチング®︎協会 正会員 入会費10,000円→無料

◆ 講習会参加費は通常料金の半額(例:90分講習 3,000円 → 1,500円)

◆ オンライン個人カウンセリング  3回分無料(15,000円分 月1回まで)

◆ 動画添削 5回分無料(15,000円分 月1回まで)

◆ アーシングタイチTM ベーシックコース公認講師 認定料 無料(30,000円分)


<特典2> 先着30名様限定!

◆ コーションコーチング®︎協会主催 オンラインサロン3つ フルパッケージ

 第1期募集につき、先着30名様に限り、

 通常 8,940円/月⇨ 2,980円/月

 とさせていただきます!

 食と運動、これからの生き方変革にトータルで取り組んでみたい方におすすめです。

   ① 大地とつながる健康法!アーシングタイチを楽しむ会(2,980円/月)

   ② 美しく健康に! 優っくりロカボを楽しむ会(2,980円/月)

   ③ 日本社会をもっと健康にする!ハッピーライフシフト研究会(2,980円/月)


入会条件・注意事項

※オンラインサロンは非公開グループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

※特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 

※Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。 

※オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認は2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。 

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール


  ※シアトルのスタバ1号店にて


「動き」で脳を変えよう!

モーションコーチング®︎協会 代表 鳥成優一郎

◆ 1967年 宮崎県生まれ

◆ 1990年 熊本大学工学部卒業 

◆ 1992年 九州大学大学院修了 

◆ 2000年 伝統陳式太極拳の伝承者 鮑建民老師に出会う

◆ 2002年 伝統陳式太極拳 師範代資格取得 

◆ 2003年~現在 東京都内のカルチャー教室で陳式太極拳の講師を務める

◆ 会社員として、石油、プラントエンジニアリングや半導体産業で、複数の外資系企業、ベンチャー企業での勤務を通じて、生産技術エンジニア、マーケティング、セールスエンジニア、テクニカルサポート、研究開発など様々な職種に携わる

◆ 2017年末に勤務先を退職。だれもが心身の健康を取り戻し、自分らしい生き方の実現をサポートする、太極拳の本質をベースとした健康法、アーシングタイチTM の普及活動に取り組む


オンラインサロン
メンバー募集中!
2,980円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する