お金の話をみんなでしよう

オンラインサロン詳細

 みんなで、なかなか知り合いとは話しにくい、お金の話を気楽にしませんか?

  私は、サラリーマンをしながら、10年前くらいからイロイロな投資にチャレンジしていますが、話し合える仲間がいなくて一人で孤独にやっていました。

 ファイナンスにかなり興味を持っていたので、金融の勉強をしてFP(ファイナンスプランナー)を取得しました。 結果、FPのスタディグループや、不動産関係の勉強会・塾で、いろいろな方と知り合いになり知識を得ていくと、今までファイナンスについて、「こんなに知らなかったのか」と痛感されました。

 原因の一つは、日本の教育制度にあると思います。 日本では、最近では、英語も小学校から教える等変わりつつありますが、いまだに、小中高で、社会に出て最も大切なお金のことを一つも教えていません。 私が、本当に重要性を認識したのは、30歳後半でした。もっと早く知っていたら、人生も変わっていたかもと残念に思いました。

 また、FPの相談者への指導も、ほとんどの場合、ライフサイクルの中で、今後の必要なお金はこうなっていて、そのお金を作らないといけないという話がほとんでです。そうするとどうなるかと言うと、「節約」「貯金」「パパのお子づかいを減らす(笑)」などネガティブなことばかりになります。

 でも日本の発展は、上記のような志向でみんなが頑張ってきたことで実現したので間違いではないですが、その時は、金利が、6%とか7%とかで、郵便局に預けていても10年で2倍になるような時代の考え方です。

 いまや、お金を預けても0.1%以下の金利しか付きません。これはどういうことかというと、社会にお金がうまく回っていないことを示しています。日本が低迷している一つの理由として、日本人が投資をしないから社会にお金が回らずどんどん目減りしていく。日本を活性化するには、今貯金している数%でもよいので、投資に回して、社会にお金を回す必要がある。とFP協会の理事長モおっしゃっていました。

 と言われても...  ファイナンス知識ほぼゼロの日本人が何をしてよいか分からないというのが現状です。(少なくとも私はそうでした。)


  ということで、最初の一歩として、お金のことをみんなで語って、うまくやっている人から学び、成功したら自慢する場を作りたいと考えました。 是非、志に共感いただける方はご参加ください。


入会条件・注意事項

※オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認は2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

Facebookグループ :     https://www.facebook.com/groups/2076762875904101/

※オンラインサロンは非公開グループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

※特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

※Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

 私は、IT系の会社で、30年近く会社員をやっております。

 10年前から、不動産投資を始めいろいろな投資にチャレンジしてきました。

 現在は、個人で、2棟(36室)を経営しています。 法人としては、合同会社ムーツンシステムを3年前に設立して、コインパーキング・太陽光発電・民泊を運営しており、最近では、仮想通貨や、Amazonを活用した物販に挑戦しています。

 また、ファイナンスを勉強しなくてはいけないと考えて、FP(ファイナンス プランナー)を取り、いろいろな専門の方とのパイプも作りつつあります。

 その活動の中で、得たノウハウを提供していきますし、専門家の方にも加わって頂き、サロンを盛り上げていきたいと考えております。



オンラインサロン
メンバー募集中!
540円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する