哲学対話サロン

オンラインサロン詳細

哲学的に対話するサロンです。


!1期メンバー募集!

ご加入から30日間無料です。


哲学対話とは?

たとえば

・幸せってなんだろう?

・自由ってどういうこと?

・働くとは?

といった、身近にあるけれど考えてみると実はよくわからないことについて、お互いにじっくり考え合うこと。


友だちとの会話との違いは?

友だちとの会話でも哲学的な話になることはあると思いますが、

「何で働かなきゃいけないんだろうね」

「ね、働きたくないよね」

「だよねー」

といったように、相手も同じように疑問に対して真剣に考えたいという思いがないと話が終わってしまい、考えが深まっていきません。もちろんそういうコミュニケーションも大切ですが、ものごとを真剣に考えたい時、同じような考えの他者と対話することができ、深く考えることができます。


哲学対話のメリット

①自分をより深く知ることができる

②他者を知り、尊重できるようになる

③自分と他者の共通の理解(本質)を得ることができる


こんなひとにおすすめ

・自分を知りたい

・自分の軸がほしい

・身近な疑問を誰かと語り合いたい

・ものごとの本質を知りたい

・思考力を身につけたい

・俯瞰力を身につけたい


オーナーからひとこと

飲み会とかお茶をしている時とか、気楽にしゃべっているかもしれないけど、実は「思ったことを何でも言っていい」と思える場は少ないように思います。理解されなそうなこととか、その場の空気が盛り下がるようなこととか。

だけども、サロン内では、相手を否定したり茶化したりしなければ、なにを言ってもいいです。それがあなたの感性ということです。普段だったら言えないことでも、言ってみてください。

もちろん、他の人の会話をただ聞いているだけでも大丈夫です。参加者が安心できる場所にしたいと思っています。



オフ会も企画中です。


入会条件・注意事項

※オンラインサロンは非公開グループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

※特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 

※Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。 

※オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認は2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。 

※ほか「IDOBATA利用規約」に準じます。


オーナープロフィール

■プロフィール

宮田アスカ

1992年生まれ。

好きな脚本家は木皿泉。文章で人に惚れることが多い。これまでに言われて一番嬉しかった言葉は「あなたの歌が好き」。最近の自分の哲学テーマは「好き」に関して。



オンラインサロン
メンバー募集中!
1,080円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する

オーナー

宮田アスカ